Q&A

Q&A一覧

受験について

Q

出願書類は郵送できますか。

A

キャリアクラスへの出願者の方は郵送可能です。

封筒に「出願書類在中」と朱書きし、下記住所までご送付ください。

〒252-0144

神奈川県相模原市緑区東橋本2-33-5

学校法人神奈川経済専門学校

事務局宛

Q

いつから受験できますか。

A

入試形態によって異なります。

詳しくは募集要項をご確認ください。

Q

入学願書の請求はどこからできますか。

A

オンラインでの資料請求(資料請求ページ)、またはお電話にて受付しております。

2017年度より、ホームページ上で入学願書など出願書類をダウンロードできるようになりました。詳しくはこちらをご覧ください。

 

Q

既卒・社会人ですが、入学は可能ですか。

A

もちろん受け付けています。

一般入学のほか、聴講生制度もあります。詳しくはお電話又はメールにてお問い合わせください。

Q

日本語能力試験2級を取得していませんが、受験できますか。

A

本学では、留学生のみなさんの人間性や、コミュニケーション能力を重視しています。また、ひとりひとりを大切にする教育を実践しています。入学してから日本語の授業もありますので、日本語をレベルアップしましょう。まず、お気軽にお電話ください(042-773-5729)。

Q

試験時の服装はどうすれば良いですか。

A

基本的には受験者の方にお任せしますが、高校生の方は制服、既卒の方や外国人留学生の方はスーツが多いようです。

Q

オープンキャンパスや保護者説明会の日程はいつですか。

A

こちらのURLからお申し込みください。また事前申し込みをされていなくてもお気軽にご参加ください。

入学について

Q

いつから入学できますか。

A

入学時期は1年に1回です。毎年4月生のみ募集しております。

Q

1年次の学費はいつまでに支払う必要がありますか。また分割納付は可能ですか。

A

1年次の学費は、本校の指定日(合格後、概ね1ヶ月後の応当日)までに納入をお願いしています。分割納入も認めていますので、事務局までご相談ください。

Q

在留期限更新の手続きはどうしたら良いですか。

A

1.入学試験に合格したら、学費の納付を済ませてください。

2.神奈川経済専門学校からの「入学許可書」と「所属機関証明書」を送付しますので、これらの到着を待ってください。

3.所属している日本語学校に「出席証明書」、「成績証明書」を発行してもらってください。

4.経費支弁に関する書類等を用意してください。

5.在留期限となる3ヶ月以内に上記の書類を持って入国管理局にて手続きをしてください。

学校及び学生生活について

Q

授業は1日何時間ですか。

A

授業時間は、毎週月曜日~金曜日、午前9:00~午後13:05です。年間に約850時間以上勉強していただく計画をしており、2年間で合計1,700時間を超えるため、専門士(商業実務分野)の取得と大学編入学の受験資格が与えられます。

Q

奨学金はありますか。

A

学習奨励費や学校独自の奨学金制度があります。授業態度・学業成績及び出席状況が優秀な方を推薦し、選考の上、奨学金が受けられます。学校独自の奨学金制度は給付型奨学金で返済義務がありませんし、本学在学生の20%が受給可能となるよう、財源を設けています。

Q

留学生と日本人のクラスは一緒ですか。

A

主に教養科目などのカリキュラム・シラバスが異なるため、クラスを分けています。「キャリアクラス」を日本人の方が学ばれる少人数制のクラスとしています。

一方、語学力の向上や異文化交流の促進を図る観点から、留学生の方と積極的にコミュニケーションが図れるようなイベントも開催しています。

Q

進学・就職に関してはどう準備すれば良いですか。

A

学校には専門のキャリアアドバイザーの職員が常勤しています。2016年度より、メガバンクで人事部(採用業務)や実務を経験したキャリアアドバイザーを2名に増員し、マンツーマンで指導できる体制を整えています。進学・就職目標に関する相談はもちろん、進学や就職先の選定方法、及びその書類準備について話し合い、合格・内定を獲得するまで、きめ細かく対応しています。

Q

寮はありますか。

A

寮はありませんが、部屋や、保証人を探す時など、様々なサポートをしています。お気軽にお尋ねください(042-773-5729)。

お問い合わせ
資料請求

PAGETOP