本学概要

概要

理事長挨拶

理事長 奥田経男

 本学は、1976年4月の創立以来40年以上の歴史を神奈川県相模原市で重ねてまいりました。“THINK GLOBAL ACT LOCAL”をモットーに、今後、ますます発展が期待されるこの地域と世界に対し、教育機関として微力ながら貢献していきたいと考えております。
 本学は、「ひとりひとりを大切にする教育の実践」を教育理念に掲げ、限りない未来と夢に向かって伸びる人材を育成することを使命としております。そのための学習環境を支援するために創立者の名を冠した独自の給付型奨学金制度を創設・充実させ、在校生の20%が受給可能になるようにしています。
 今後、ビジネス世界も、知識・学問の世界も、ますます地球スケールの感性が必要です。特にアジア諸国が経済発展のポテンシャルにより世界中から大きな注目を集める時代となっています。その大きな流れの中で、本学では、留学生にも大きく門戸を開き、日本での留学をより実りあるものにしていただけるよう教職員一同日々取り組んでおります。
 さらに教育の付加価値を創造するために、平成28年度から職員体制をより充実させ、日本を代表する大企業での実務経験、人事担当経験等を経た優秀な企業人材をキャリアアドバイザーとして2名採用しました。教科担当職員と共に入学後のきめ細かい進路と学習のフォローアップをしていきます。
 また、平成29年度から簿記、経理にとどまらず英語、ITスキルなど幅広い知識・技術を学べる日本人向けのキャリアクラスを新設いたしました。少人数制クラスで実力を磨きませんか。学費以上の満足感と2年後の成長が実感できると確信しております。

経歴

1986年3月学習院大学法学部卒業後、民間企業に就職。その後地方公務員を経て、2006年7月より本学に理事長代理として入職。2011年10月より理事長就任、2016年6月より校長兼務となり、現在に至る。

沿革

1976年  4月 学校法人設立
1977年  4月 学校法人認可
1977年  4月 神奈川経済専門学校設置認可
1980年  4月 近畿大学通信教育部併修制度開始
1988年  4月 秘書学科設置
1992年  4月 校舎増築施行
1993年  7月 教室・実習室冷暖房設備完工
1997年  4月 産能大学 通信教育部併修制度開始
2006年  6月 ホームページリニューアル
2008年  4月 奥田永勇奨学金(本学独自制度)の創設
2010年   3月 校舎外壁塗装(ガイナ)施工
2010年  10月 教室エアコン(省エネタイプ)整備
2011年  4月 全教室LED照明へ移行
2012年  9月 ホームページリニューアル
2013年 11月 隣地に駐車場・駐輪場整備
2014年  3月 商業経済学科 職業実践専門課程認定
2015年   5月 駐車場内に橋本アートギャラリー(LED内照式展示坂)設置
2016年  3月 職業実践専門課程認定専門士卒業(初年度32名)
2016年  4月 秘書学科廃止
2016年  6月 西武信用金庫との産学連携開始
2016年  9月 ホームページリニューアル
2017年  4月 「キャリアクラス」新設
2017年  5月 第1回校内就職セミナー開催(西武信用金庫後援)

教育理念

 21世紀のキーワードは「グローバル化」であり、「ヒト・モノ・カネ」がボーダレスに行き来する時代となりました。日系企業も積極的に海外展開を図っています。このような時代に乗り遅れることなく、本校は「即戦力・グローバル人材」の育成を目指し、教職員一丸となって教育活動を展開しています。

 現在、不登校や新卒3年以内の離職率の高止まり、経済的な問題による高等教育進学の断念などが日本の社会問題となっています。本校はそのような時代だからこそ、「ひとりひとりを大切にした教育」を実践し、将来にわたるキャリアデザインを意識した資格取得や進路指導を実施するなど、生徒が安心して2年間の学校生活を送っていただけるよう、きめ細かく対応します。また、広報活動等の費用を生徒の皆さんに転嫁することのないよう、経営努力を進め、国立大学並みの学費水準を維持しています。

 本校のロゴマークは、英語表記「KANAGAWA ECONOMIC CALLEGE」のKEをとっており、左右どちらも「人」をモチーフにしています。「K」を表す左側は、青色を基調とすることで冷静さと思慮深さを、「E」を表す右側は、緑色でコミュニケーションと情熱を表しています。左右両側の頭の部分を表現している黄色は、知恵と感性、将来性を表現しています。

 学校の教育理念とともに、経済はひとりではなく、人と人が支えあって成り立っているという観念をロゴマーク全体で表しています。

教職員紹介

教員名
奥田真理子(オクダ マリコ)
最終学歴
明治大学経営学部経営学科
担当科目
電卓計算、計算実務ⅠⅡ
「あなたの夢は何ですか?」小さい頃から何度も聞かれた質問だと思います。高校を卒業したら、だれもが自分の夢に向かって進み始めるようなイメージがあります。でも、今、「あなたにできることは何ですか?」
語学でもスポーツでもゲームでも同じですが、より早く、より上手く、より強くなるためには、必要な知識やスキルやアイテムを手に入れ、それらを使いこなすまで練習やプレイを何度も何度も繰り返す必要があります。
本校のキャリアクラスで、ビジネスシーンで即戦力として活躍できる人材になるための知識やスキルを手に入れ、できること(資格)を増やしてください。
教員名
牛冰心(ギュウ ビンシン)
最終学歴
奈良先端科学技術大学院大学 情報科学研究科
担当科目
IT活用、文書処理、ビジネス実務
中国の北京から来日し、16年になります。振り返ってみれば、学校で勉強した時が一番幸せだったと未だに感じています。皆さんにも有意義な学生生活を送ってもらえるように全力投球でサポートしていきます。社会人としての教養を身に付けてもらい、卒業後すぐに応用できるよう、厳しくすべきときは厳しく、楽しいときは楽しく、メリハリを付けて授業をしております。持ち前の笑顔で皆さんと信頼関係を築き、悩みを解決していきますので、どんな些細なことでも相談して下さい。
教員名
矢澤 加恵(ヤサワ カエ)
最終学歴
中央大学
担当科目
商業簿記Ⅰ・キャリアアドバイザー
キャリアアドバイザー・簿記授業担当として学生の皆様のサポートをしております。自身も大学では会計学を専攻し日商簿記1級を取得、卒業後は銀行で勤務をしておりました。
学校生活を思い出した時に、あの時はよく頑張った、楽しかったと思ってもらえるような学生生活をサポートしていきたいと思います。一緒に明るく楽しく頑張りましょう。
教員名
河野 惇(コウノ アツシ)
最終学歴
広島大学法学部法学科
担当科目
総務事務・キャリアアドバイザー
2016年4月より本学にて事務・キャリアアドバイザーを担当することとなりました。皆さんの日頃の学生生活に加え、卒業後のキャリアについて、前職でのノウハウを最大限生かし、全力でサポートさせていただきます。神奈川経済専門学校は、企業で「即戦力・グローバル人材」となれるようカリキュラムを編成し、皆さんをお待ちしています。キャリアを掴みたい方、4月にお会いできること、楽しみにしています。

行事カレンダー

 本学の開講時間は9:00~13:05、限られた時間の中で集中して学習いただくとともに、放課後はアルバイトや地域でのボランティア、クラブ活動、クラスの仲間とのコミュニケーション等、課外活動にも全力で取り組んでいただきたいと考えています。
 また、本学内における教職員や在校生と交流していただきたいとの想いから、様々なイベントを実施しています。

2017年度行事カレンダー(予定)

お問い合わせ
資料請求

PAGETOP