お問い合わせ

項目をご入力の上、送信ボタンを押してください

    必須氏名
    必須フリガナ
    必須電話番号
    必須メールアドレス
    必須お問い合わせ内容



    よくある質問

    受験について

    A1年次の年間学費は一括納入制度の場合55万円(一般入試を除く)、分割納入制度の場合62~64万円です(別途教材検定費として5万円が掛かりますが、それ以外に掛かりません。)詳しくはこちらをご覧ください。
    A、日本人の方(外国と繋がりのある生徒を含む)は、封筒に「出願書類在中」と朱書きし、希望する学校宛(神奈川経済専門学校若しくは相模原ビジネス公務員専門学校)にご郵送ください。 外国人留学生の方は、相模原ビジネス公務員専門学校の窓口にて書類の確認をしますので、直接ご来校ください。 なお、遠方(神奈川県と東京都を除く地域)にお住まいの方は、郵送での出願を受付しております。 神奈川経済専門学校希望の方も、相模原ビジネス公務員専門学校までご郵送ください。詳しくはこちら
    A入試形態によって異なります。 詳しくは募集要項をご確認ください。
    A、オンラインでの資料請求(資料請求ページ)、またはお電話にて受付しております。 2017年度より、ホームページ上で入学願書など出願書類をダウンロードできるようになりました。詳しくはこちらをご覧ください。
    Aもちろん受け付けています。 一般入学のほか、聴講生制度もあります。詳しくはお問い合わせください。
    A、本学では、留学生のみなさんの人間性や、コミュニケーション能力を重視しています。
    また、ひとりひとりを大切にする教育を実践していますので、日本語能力試験2級を入学要件にしていません。
    入学してから日本語の授業もありますので、日本語をレベルアップしましょう。
    A、基本的には受験者の方にお任せしますが、高校生の方は制服、既卒の方や外国人留学生の方はスーツが多いです。
    A、こちらからご確認頂けます。 また事前申し込みをされていなくてもお気軽にご参加ください。

    入学について

    A、入学時期は1年に1回です。毎年4月生のみ募集しております。

    A、1年次の学費は、本校の指定日(合格後、概ね1ヶ月後の応当日)までに納入をお願いしています。分割納入も認めていますので、事務局までご相談ください。

    A、1.入学試験に合格したら、学費の納付を済ませてください。

    2.神奈川経済専門学校からの「入学許可書」と「所属機関証明書」を送付しますので、これらの到着を待ってください。

    3.所属している日本語学校に「出席証明書」、「成績証明書」を発行してもらってください。

    4.経費支弁に関する書類等を用意してください。

    5.在留期限となる3ヶ月以内に上記の書類を持って入国管理局にて手続きをしてください。

    学校及び学生生活について

    A、授業時間は、毎週月曜日~金曜日、午前9:00~午後13:05です。2021年には午後クラス(午後13:50~17:55)も開設されました。
    年間に約850時間以上勉強していただく計画をしており、2年間で合計1,700時間を超えるため、専門士(商業実務分野)の取得と大学編入学の受験資格が与えられます。

    A、学習奨励費や学校独自の奨学金制度があります。授業態度・学業成績及び出席状況が優秀な方を推薦し、選考の上、奨学金が受けられます。学校独自の奨学金制度は給付型奨学金で返済義務がありませんし、本学在学生の20%が受給可能となるよう、財源を設けています。

    A、主に教養科目などのカリキュラム・シラバスが異なるため、クラスを分けています。「キャリアクラス」を日本人の方が学ばれる少人数制のクラスとしています。

    一方、語学力の向上や異文化交流の促進を図る観点から、留学生の方と積極的にコミュニケーションが図れるようなイベントも開催しています。

    A、学校には専門のキャリアアドバイザーの職員が常勤しています。2016年度より、メガバンクで人事部(採用業務)や実務を経験したキャリアアドバイザーを2名に増員し、マンツーマンで指導できる体制を整えています。進学・就職目標に関する相談はもちろん、進学や就職先の選定方法、及びその書類準備について話し合い、合格・内定を獲得するまで、きめ細かく対応しています。

    A、寮はありませんが、部屋や、保証人を探す時など、様々なサポートをしています。お気軽にお尋ねください(042-773-5729)。