先生紹介

教職員紹介

笠井真理子(カサイ マリコ)

TEACHER’S VOICE

担当科目: 電卓計算、計算実務ⅠⅡ

「あなたの夢は何ですか?」小さい頃から何度も聞かれた質問だと思います。高校を卒業したら、だれもが自分の夢に向かって進み始めるようなイメージがあります。でも、今、「あなたにできることは何ですか?」
語学でもスポーツでもゲームでも同じですが、より早く、より上手く、より強くなるためには、必要な知識やスキルやアイテムを手に入れ、それらを使いこなすまで練習やプレイを何度も何度も繰り返す必要があります。
本校のキャリアクラスで、ビジネスシーンで即戦力として活躍できる人材になるための知識やスキルを手に入れ、できること(資格)を増やしてください。

牛冰心(ギュウ ビンシン)

TEACHER’S VOICE

担当科目: IT活用、文書処理、ビジネス実務

中国の北京から来日し、16年になります。振り返ってみれば、学校で勉強した時が一番幸せだったと未だに感じています。皆さんにも有意義な学生生活を送ってもらえるように全力投球でサポートしていきます。社会人としての教養を身に付けてもらい、卒業後すぐに応用できるよう、厳しくすべきときは厳しく、楽しいときは楽しく、メリハリを付けて授業をしております。持ち前の笑顔で皆さんと信頼関係を築き、悩みを解決していきますので、どんな些細なことでも相談して下さい。

饒平名 丈(ヨヘナ タケシ)

TEACHER’S VOICE

担当科目: マーケティング 経営情報学 TOEIC

IT企業に30年ほど勤め、コンピュータアプリケーションの発達と広がりを体験してきました。本校では、ひとりひとりの個性を生かし、社会人として戦力になる人材を育てることにチャレンジしています。
2年間の学生生活で、さまざまな視点から社会や組織をとらえ、コミュニケーション能力を高め、スキルアップできるようにサポートしていきます。
分かり易くて楽しい授業を目指します。何でも相談できるクラス環境を一緒につくっていきましょう。

黒瀧 亮(クロタキ リョウ)

TEACHER’S VOICE

担当科目:ゲーミフィケーション演習・PC演習・Webプログラミング

2018年より、本学にて事務・キャリアアドバイザーを担当することとなりました。
ひとりひとりの適性に丁寧に向き合い、皆さんが持つ“夢”やこれから見つけたい“自分”に ついて、長期的なキャリア形成の視点から一緒に考えていきます。
神奈川経済専門学校は、企業で「即戦力・グローバル人材」となれるようカリキュラムを編成し、キャリアを掴みたい方、大学に編入したい方をお待ちしております。

中村 健史(ナカムラ タケフミ)

TEACHER’S VOICE

担当科目:ゲーミフィケーション演習・PC演習・Webプログラミング

2021年度からゲーム学科でホームページ作成やゲーミフィケーション(ゲームを通じて社会を理解する)の授業を担当しています。2022年度からゲーミフィケーションでは、ゲームを通じてSDGsについて学ぶ授業を実施しています。Microsoft Office Specialist(MOS)やITパスポートなどの資格を取ることはもちろんのこと、人間力を高めるために教養を深めることも必要です。
世界中でキーワードになっているSDGsを学んで、社会人としての素養を育んでいきましょう。

砂岡 三知子(スナオカ ミチコ)

TEACHER’S VOICE

担当科目:ビジネス日本語・日本語基礎・文章表現

外国人留学生の日本語授業を担当しております。
日本語学校を卒業し社会に出るまでの2年間に、日本語をどれだけ自分の強みに出来るかは、自分の努力次第です。初めから上手だった人はいません。来日前に描いていた夢を形にするために日本語力を高めましょう。仕事で困らないコミュニケーション能力は、言語知識だけでなく日本文化や社会を知り、日本人と接する中で身につくものだと感じます。皆さんが笑顔で学生生活を送れるようにサポートしていきます。

キャリアアドバイザー
紹介

一人一人にキメ細かく、且つ経験に裏付けられた説得力のある「キャリア教育」が実践できるよう、2016年より大企業での人事部(採用)経験や営業活動で高い実績を上げた人材をキャリアアドバイザーとして2名採用しました。
昨今大企業を中心として業績が改善したことを背景に、有効求人倍率が1倍を超える等、学生の皆さんにとっては就職のしやすい環境となっています。
しかし、その実情は3年以内の離職率が3割を超える等、長期的なキャリア形成できているとは言い難い状況となっています。
長期的なキャリア形成の実現のため、企業経験豊富なキャリアアドバイザーが、学生の皆さんに満足感のある進路指導を実践します。

黒瀧先生

藤田先生

中川先生

湯前先生

アイン先生

実践的なキャリア教育

 就職率100%の実現を目指す― 私たちが受験生の皆さんへ宣言していることです。
 厳しい就職戦線が続く中、外国人留学生の就職内定率は100%を実現しています。この実績は民間企業で採用業務に就いていた、“採用のプロ”が、企業探し、履歴書やエントリーシートの添削、面接対策を二人三脚で行っているからこそ。日本人以上に厳しい就職戦線に勝っているノウハウがあるからこそ、自信をもって宣言することが出来るのです。
 また、現代は大卒3年以内の離職率が30%を超えており、なかなか自分の思い描いたキャリアデザインを実現することが難しい時代でもあります。従って、適性診断やキャリアアドバイザーによる面談を通した自己分析や、企業側とのコミュニケーションを通じて培われる職業観や就業感が何より大切であると私たちは認識しています。

経験豊富なキャリアアドバイザーが学校生活から就職・進学など多方面からサポートします!

キャリアの授業では面接対策や自己PRの作成など一人一人のペースに合わせて進めていきます。
また、外国人留学生のサポートを強化するため2022年4月よりベトナム人女性の教職員も増えました。
何か困ったことがあれば、いつでもキャリアアドバイザーの先生にご相談ください♪